2023年12月20日

PRESS RELEAS

報道関係各位

一般社団法人 日本エクステリア工業会
2023年12月20日

お住いの地域にあったカーポートを選びやすくするために
カーポート風速表記をVo(ブイゼロ)に統一

 一般社団法人 日本エクステリア工業会(所在地:東京都 千代田区、会長:岩崎 真也)は、会員メーカーのカーポート風速表記をメーカー独自の自社基準表記から基準風速Vo表記に統一いたします。 2024年発刊の総合カタログからVo表記とし、各メーカーのカーポートの性能比較を分かりやすくするとともに、地域にあったカーポートを選びやすくしていきます。

■基準風速Vo(ブイゼロ)とは
基準風速は建設省(現国土交通省)告示第1454号で定められたもので、その地域におけ
る過去の台風の記録に基づく風害の程度その他の風の性状に応じて 30m/s~46m/sまでの
範囲内において国土交通大臣が定める風速です。
カーポートの耐風圧強度は基準風速を基に算出しています。
(地表面粗度区分 Ⅲ地区で算出)
設置する地域の基準風速に対応するカーポートをお選びください。

■カーポート風速表記統一について(背景)
建築基準法には、各地域の基準風速Voが決められています。カーポートはそれぞれの地域を考慮し、どのくらいの風に耐えられるかを目安にした『耐風圧性能』があります。
『耐風圧性能』はこれまで各メーカーの判断のもと、製品に吹く風に対して製品が耐えうる強さとして、自社基準[耐風圧強度]や[耐風性能]といった表記を用い風速に相当する数値で表していました。
今後は、製品の強さを表す自社基準表記から基準風速Vo表記に統一し、各メーカーのカーポートの性能比較をわかりやすくするとともに、地域にあったカーポートを選びやすくしていきます。

■よくあるご質問(FAQ)

No質 問回 答
1Vo表記に統一する目的は何ですか?今までは各メーカーの判断のもと、製品に吹く風に対して製品が耐えうる強さとして、自社基準[耐風圧強度]や[耐風性能] といった表記を用い風速に相当する数値で表していました。
しかしながら、昨今の大型台風の増加、異常気象に伴う損害の対応として建築業界で一般的なVoでの説明を求められる機会が増加し、今後は製品の強さを表す自社基準表記から基準風速Vo表記に統一し、各メーカーのカーポートの性能比較をわかりやすくするとともに地域にあったカーポートを選びやすくしていきます。
2基準風速Vo(ブイゼロ)とは 何ですか?基準風速は建設省(現国土交通省)告示第1454号で定められたもので、その地域における過去の台風の記録に基づく風害の程度その他の風の性状に応じ30m/s~46m/sまでの範囲内において国土交通大臣が定める風速です。
3これまでの自社基準表記とは何ですか?自社基準は各メーカー毎に基準を設け、製品の耐えうる強度を風速相当で表した数値です。
4耐風圧強度は変わりますか?Vo表記では計算方法が異なるため風速値は変わりますが、商品の耐風圧強度は変更ありません。
5商品や施工方法に変更はありますか?各メーカーへお問い合わせください。
6実施時期はいつですか?各メーカー毎に 2024年の新カタログ発刊に合わせてVo表記に統一します。
7カーポート以外の商品もVo表記に統一していきますか?今後検討していきます。

カーポート風速表記をVoに統一する内容については、一般社団法人日本エクステリア工業会のホームページに掲載しております。

「カーポート風速表記Vo統一」説明資料.pdf ダウンロード

<一般社団法人 日本エクステリア工業会 ホームページ> URL:https://jext.jp/

<報道関係者からのお問い合わせ先>
一般社団法人 日本エクステリア 工業会
TEL:03-6260-9311 E-mail:ia@jext.jp

Comments are closed